2013年05月05日

ゑびす(@四つ木)

DSC_0881.JPG

『ゑびす』
東京都葛飾区四つ木1-32-9
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13008120/

2013_05_04_21_07_59.jpg
扉(入口)ぞいにお客さんの背中が透けて見え

更に満席を思わせる賑やかな声。


一人飲みはちょこちょこ行きますが

どの扉を開ければ良いかも分からず

入店するまでにちょっと緊張しました^^;


でも、すぐ後に来たお客さんが「そこ空いてるよ。」

と教えてくれてスムーズに着席。


まずはハイボールを注文。

その後は豊富に貼られたメニューに目を奪われます。

・・・自分の座っていた席からは
見えないメニューも多々。
お客さん曰く「メニューにないのも出てくる」とか?!

2013_05_04_21_20_27.jpg

DSC_0882.JPG

「高清水」
「にごり酒」

「タン焼き」
「キモ焼き」
「煮こごり」
「自家製つみれ汁」

どれも安くてボリュームがあります◎

煮こごりは4切れも来るとは思わなかったです(笑)


1人では全然種類が食べられないので
今度は数人、座敷で色々な料理をシェアしたいです。


丁度隣の席にいたおばさんが話掛けてくれたり

毎日通っているという、お店の有名人(80歳以上!)の方とも

お会いできたり、いい時間を過ごさせてもらいました。


お客さんそれぞれが楽しんでる雰囲気も伝わる

あったかい店でした^^


br_decobanner_20110702142447.gif
ランキング参加中☆

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村
posted by ジョリー at 22:38| 行った店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

哈爾濱餃子(@堀切)


『哈爾濱餃子』
東京都葛飾区堀切3-7-17
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13003085/

2013_05_04_20_43_47.jpg

以前混雑していて入れなかったのですが

GW中に入ることができました☆


水餃子と焼き餃子をオーダー。


酸味のあるタレにつけて食べる水餃子は

溢れんばかりの肉汁と、ネギの香りが混ざり合います^^


焼き餃子は底の皮が厚いのに上部は柔らか。


このコントラストが堪らないです◎

どちらも美味しかったです。


席数は少ないですが色々なメニューがあり

初めて聞く中国酒も幾つかあるので

また機会を見て試して見ます。


br_decobanner_20110702142447.gif
ランキング参加中☆

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村
posted by ジョリー at 22:34| 行った店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷根千 着物散歩2

そのまま歩きながら、次の目的地「根津神社」に到着。

見頃は過ぎましたが「つつじ祭り」開催中で

出店が出たり賑わっています。


着物を着ることで、花鳥風月の魅力に

より気付くようになりました。


茶屋では甘酒を頂きました。


その後は裏通りの雑貨屋(古道具屋さん?)で

ゴールドのループタイを購入。






DSC_0871.JPG

〆は鶯谷の老舗豆腐料理屋「笹乃雪」で

名物のあんかけ豆腐と、気になった焼き鳥を。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13003751/

中庭のある座敷は着物にぴったり。

もっと色々な豆腐料理も食べてみたくなりました。


DSC_0872.JPG

★あんかけ豆腐二碗の由来

なぜか二碗出てきたのですが、パンフレットによると

江戸時代、上野の宮様が来店した際に
あんかけ豆腐を大変気に入り
『これからは二碗持ってくるように』と仰ったのが由来だとか。

それ以来、一般のお客様にも2個ずつ出すようになったそうです。


こういう店独自の慣習・由来って惹かれます。


こうして第2回の散歩も大満足で終了しました。


br_decobanner_20110702142447.gif
ランキング参加中☆

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村
posted by ジョリー at 22:28| 行った店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

